お弁当用天ぷら鍋で揚げ物上手になりました

週2回のお弁当作りを始めて約半年…。

2学期に入って毎週のように「串カツにして~!」と言われまくり、今朝、やっと作りました…( *´艸`)(笑)

魚の苦手な息子が大喜びで食べる、「マグロ串カツ」…。

前日にお刺身用のキハダマグロかメバチマグロの安い方を買ってきて、塩コショウとお酒で臭みを抑えてから、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて、つまようじで刺しておいて、翌朝揚げます。

 

何が嬉しいって、電車のテープなんでしょうけどね。

阪急とスヌーピーがコラボしたマスキングテープがあれば、苦手な魚も平気です( *´艸`)

 

とにかく、揚げ物に助けていただいているお弁当生活ですが…(笑)

最初、お弁当用に使おうと思って買った、1000円ぐらいの天ぷら鍋は小さすぎて、温度の上がり具合が激しくて、すぐに捨てました。

 

 

次に富士ホーローの速水もこみちさんプロデュースのものを購入…。

めちゃめちゃ使いやすいです!

ただ、お弁当に使うには大きすぎてなかなか温度が上がらず、使う油の量も多すぎて…。

 

 

 ここから富士ホーローさんの大ファンになり、お弁当用に新たに買ったのがこちら。 

 

朝のバタバタしている時は、やっぱり温度計があった方が安全です。

そして、確実にエエ色に揚がります( *´艸`)

慌てすぎて、たいぶ汚れてます、スンマセン…。

 

夜の間に揚げておけばいいのかも知れませんが、やっぱり朝から揚げたものを食べさせたいんですよねぇ…。

私も残り物をお昼に食べるのですが、同じめんどくさい想いをするのなら、美味しいもんを食べたいねん(笑)

 

 揚げ終わって油が冷めたら、フタをしてまた明日…♪( *´艸`) 

これまたグダグダな写真でスンマセン(笑)

もうちょっと、整えてから撮れば良いものを…(TOT)

 

お弁当が2日連続なので、フタをしてそのままにしておきます。

終わったら少量なので廃油にして、翌週はまた新しい油を使います。

 

タイヘンそうに思える揚げ物が一気にラクチンになって、卵焼きがいちばんめんどくさいおかずになりつつある今日この頃…(笑)

「絶対、ハム巻いてや…」と言われるのですが、こんなことを書きながら、また抜け道を見つけてしまいましたので、記事にします( *´艸`)

ブログって、すごいなぁ~♪(笑)

 

 フタを裏向けて、キッチンペーパーを敷けばバット代わりにもなるんです♪

せっかちな私の大好きなお鍋です( *´艸`)

 

 

ランキングに参加してみました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

関連記事

www.oneopemama.com

 

www.oneopemama.com

 

www.oneopemama.com