子鉄の絵本~クリスマストレインしゅっぱつ~

実は毎年、ハロウィンの存在をコロっと忘れてしまうのですが…(笑)

前日になって「はっ!!!」と気づいて、押し入れからグッズを引っ張り出すこと、2年…。

今年こそ、前日より前に出すぞー!テンション上げるぞ~っ!!( *´艸`)

 

 

と、言いながら、息子が大好きで1年を通して読んでいる、子鉄の皆さまに、おススメの絵本を…♪

昨年(4歳)のクリスマス…。「クリスマスって、どんなことするの?」という息子の疑問に、とーってもステキな絵本で答えることができました♪

両側にページを開いて、長い長い電車が描かれていたり、夜の風景がとても繊細で、クリスマスらしくキラキラしているのに柔らかく描かれていて、大人の私までも優しい気持ちになれる絵本です。

 

 

実は,2歳のクリスマスイブに「今日はサンタさんが来てくれるんよー♪」と言うと、大泣きして怖がって深夜1時過ぎまで眠れなかった息子はん…(^^;)(笑)

人より疑い深くて怖がりで、電車以外のことにはほとんど興味がなく…。

クリスマスの朝、クリスマスツリーの下にサンタさんが持ってきてくれたプレゼントを見つけて、やっとサンタさんが怖くないことを知りました。

 

3歳のクリスマスは「毎日クリスマスやったらエエのにー!」と言うぐらい、美味しいごはんと飾り付けでお祝いしました。

おばあちゃん(私の母)が突然家にやって来て(笑)、慌てて料理を追加で作って、3人で楽しく過ごしました。

 

4歳のクリスマスは、大きなプラレールの駅をサンタさんが運んでくれて、プラレールで遊びまくって、年末から年明けまで大はしゃぎでした。

 

絵本の写真を撮っていると、「このページがいちばん好きやから、撮って」と教えてくれました( *´艸`) 

ネタバレするのでセリフや本文は見えないようにしておきますが、大好きな特急サザンのプラレールが描かれています。

 

本いーっぱいに、男の子の大好きなおもちゃが描かれていて、とーっても興味深く、細かいところまで眺めています。

5歳児でここまで細かく絵を見ることはないと思うぐらい、一生懸命、集中して見ているようです。

 

そして5歳のクリスマス、どんな楽しいことが待っているんかなー?( *´艸`)

今年はいよいよ、幼稚園のお友達ともドンチャン騒ぎができそうです!

その前に、ハロウィンの存在を忘れていましたケド…(TOT)(笑)

かーちゃんも、大騒ぎがしてみたいわー♪(*'▽')(笑)

 

大阪のママ鉄の皆さま、これからマクドのハッピーセット→クリスマス→プラレール博と、知らん間にプラレールが増えまくる季節でございます。

収納場所に悩みまくりながら、がんばりましょうね~!!(*^▽^*)

 

 

 

関空があって、このあたりではいちばん潤っていると思っている泉佐野市の皆さん…。

実はめちゃめちゃ努力されてるんですね…( *´艸`)