MENU

『クリスマストレインしゅっぱつ』電車が好きな子におすすめの絵本

クリスマストレインしゅっぱつ

「『クリスマストレインしゅっぱつ』電車が好きな子におすすめの絵本」についてお話しします。
毎年、クリスマスが近くなると「読んで~」と息子が持って来てくれるのがこの「クリスマストレインしゅっぱつ」。

電車が好きな男の子の夢のクリスマスが描かれていて、読むだけで親子で優しい気持ちになる本なんです!

そんなおすすめの「クリスマストレインしゅっぱつ」ゆっくり紹介させてくださいね~!

もくじ

『クリスマストレインしゅっぱつ』電車が好きな子におすすめの絵本

2017年のクリスマス前に本屋さんにズラッと並んだ、比較的新しい本なのです。

当時、息子は4歳。「クリスマスって、どんなことするの?」という息子の疑問に、とーってもステキな気持ちで答えることができました♪( *´艸`)

ネタバレと著作権に触れるので、詳しくは載せませんが、両側にページを開いて、長い長い電車が描かれていたり、夜の風景がとても繊細で、景色はクリスマスらしくキラキラしているのに、どこも柔らかく描かれていて、大人の私まで穏やか気持ちになれる、大好きな絵本です。

クリスマストレインしゅっぱつをおうちでもしたい!

きっとこの「クリスマストレインしゅっぱつ」の絵本に出会った子はみんな、やってみたいと思います。

クリスマスツリーの周りにプラレールを走らせる!(笑)

絵本の中で、おうちのクリスマスツリーの下にプラレールや木のレールがレイアウトされていて、実際に家でもできそうな絵が描かれているんです。

それ以来、クリスマスツリーを出した瞬間、すぐに電車が走ります!!(笑)

クリスマストレイン

ツリーが倒れて来る可能性があるので、マスキングテープをカーペットに貼って、ツリー側は立ち入り禁止にしています。

クリスマスが楽しめるようになる絵本

実は,2歳のクリスマスイブは「今日はサンタさんが来てくれるんよー♪」と言うと、大泣きして怖がって深夜1時過ぎまで眠れなかった息子はん…(^^;)(笑)
人より疑い深くて怖がりで、電車以外のことにはほとんど興味がなく…。
怖いオッチャンがやって来ると思っていたようで、タイヘンなクリスマスイブを過ごしました(笑)
そして、クリスマスの朝、クリスマスツリーの下にサンタさんが持ってきてくれたプレゼントを見つけて、やっとサンタさんが怖くないことを知りました。

3歳のクリスマスは「毎日クリスマスやったらエエのにー!」と言うぐらい、美味しいごはんと飾り付けでお祝いしました。
おばあちゃん(私の母)が突然家にやって来て(笑)、慌てて料理を追加で作って、3人で楽しく過ごしました。

4歳のクリスマスは、この「クリスマストレインしゅっぱつ」のおかげで、クリスマス前から楽しみで…!
大きなプラレールの駅をサンタさんが運んでくれて、プラレールで遊びまくって、年末から年明けまで大はしゃぎでした。
絵本の写真を撮っていると、「このページがいちばん好きやから、撮って」と教えてくれました( *´艸`)

ネタバレするのでセリフや本文は見えないようにしておきますが、大好きな特急サザンのプラレールが描かれています。

本いーっぱいに、男の子の大好きなおもちゃがたくさん描かれていて、とーっても興味深く、細かいところまで眺めています。
5歳児でここまで細かく絵を見ることはないと思うぐらい、一生懸命、集中して見ているようです。
そして5歳のクリスマス、どんな楽しいことが待ってるかなー?( *´艸`)

今年はいよいよ、幼稚園のお友達ともドンチャン騒ぎができそうです!
私もママ友と、飲むで~っ!!( *´艸`)(笑)

おすすめ!

ママ鉄7年目に突入した私が厳選!おすすめのプラレールは、こちら!
【プラレールおすすめ2021】ママ鉄7年目のおすすめを一挙大公開♪

あわせて読みたい
【プラレールおすすめ2024】ママ鉄10年目のおすすめを一挙大公開♪ プラレール歴6年目に突入したママ鉄の私が語る、おすすめのプラレールとおトクな買い方、遊び方。

プラレールが大好きなお子さんの、クリスマスプレゼントの参考になりますように~☆

プラレール収納にお困りのママ鉄の皆さんへのおすすめ記事は、このふたつ!
プラレールの収納はIKEAのトロファスト+2倍直線レールで車庫風に…♪

あわせて読みたい
プラレールの収納はIKEAのトロファスト+2倍直線レールで車庫風に…♪ 男の子が大好きなプラレール。収納場所に悩みまくった結果、たどり着いたのはIKEAのトロファストでした!

プラレールの収納はラベルで解決!ニトリのNボックスがおすすめ

あわせて読みたい
プラレールの収納はラベルで解決!ニトリのNボックスがおすすめ 6年かけてたどりついた、プラレールのレール収納のご紹介です。

すべての子鉄ちゃんにステキなステキなクリスマスがやってきますように✨

あなたの子育ての思い出やおすすめの便利グッズ、ブログに書いてみませんか?

もくじ