MENU

ワンオペ育児の夕食は手抜きで!おすすめストックおかず特集!

あっさり仕立てのそうめん

「ワンオペ育児の夕食は手抜きで!おすすめストックおかず特集!」についてお話します。
子どもがお昼寝しすぎてなかなか起きてこない時、ありませんか?
うちの場合、めったにお昼寝しないのですが、月に1回ぐらい、幼稚園から戻って来てすぐにソファで寝てしまっている日がありました。
起こしたら2時間ぐらい泣きまくるので、「やったらその2時間、寝かしといたろ!」と思ってしまうのです。
その間に私もチャンスと思って、隣でグッスリ寝ていました…( *´艸`)(笑)

今日は、そんな完全ワンオペ育児歴6年目に突入した私がお届けする、夕食を手抜きするための必殺技!おすすめのストックおかずをご紹介させてくださ~い!

もくじ

ワンオペ育児でいちばん手抜きできるのは夕食!

当時、2歳半だった息子とふたり暮らしを始めて、ついに6年目…。
息子中心の暮らしをしていたので、一緒にお昼寝をしたり、ふたりで電車に乗って出かけたり、楽しかった思い出が多いのですが、辛いものは辛い…(笑)
我が家の場合、旦那とは別居、母は介護が必要なため、頼れる人が本当にいませんでした。
いつも疲れていて眠い、ワンオペ育児の典型的なうつ状態でした。

幼稚園に入園すると、毎日の送り迎えやお弁当、洗濯に追われて休む暇もなく、全部ひとりにかかってくるので、倒れている時間もないんですよね~。
小学校なんて、なんであんなに汚れてるねん、上靴!!(笑)

そんな時、いちばん手抜きできるのが夕食だということに、いよいよ気づき始めるのです…。
特に土曜日は洗濯やアイロンでてんやわんやするので、夕食以外、手抜きできるところがないぐらい…。
本当はね、土曜日がいちばん時間があって、ごちそうをゆっくり作りたいと思うところなのですが、逆に平日の方が時間があるので、土日はサクッと手抜きおかずで済ませるようになりました( *´艸`)

ワンオペ育児の夕食におすすめ!手抜きストックおかず

スーパーのお惣菜を買いに行く時もありますが、子連れでスーパーなんて行くもんではございません(笑)
ふたり暮らしなので、2週に1回、ネットスーパーで買い込んでおけば、あとはチョコチョコっと近くのコンビニに週1回ずつ通って足りないものを買い足したり、業務スーパーの冷凍食品をストックしておいたり…。

いろいろと試しながら、悩みながら、いかに手抜きするかを考えるのです( *´艸`)(笑)
そこで、小さなお子さんでも食べられる、手抜きストックおかずをまとめます!

手緒里庵あっさり仕立てのそうめん

息子が幼稚園児だった頃、この手緒里庵のそうめんが大好物でした!

箱買いしてストックするほど、お世話になっていました。
子どもに食べさせるのがもったいないぐらい(笑)、上品なお味がします。

そうめんが大好きな息子のために、カップそうめんをいくつか試したのですが、柚子胡椒が入っていたり、味付けが独特だったりと、子ども向きではないんですよねぇ…。
量も5歳児にはちょうど良くて、スペシャル(笑)な夜ごはんとして、本当にお世話になりました。

「あっさり仕立てのそうめんにしよかー!」と言うと、「やったー!!」と言ってくれるので、罪悪感もそれほどなく…(笑)
一瞬で食べ終わってくれるので、お昼寝で遅れた時間を取り戻す(笑)のにも大活躍です!




アンパンマンラーメン・アンパンマンおうどん

お子さまにはおなじみの、アンパンマンラーメンとアンパンマンおうどん。

5歳で1袋は足りないので、一度に2~4袋使います。

見つけたら買うようにはしているのですが、なかなかスーパーで見つけられないので、ネットでのまとめ買いがおすすめですよ~!( *´艸`)

マグヌードル・マグうどん

「マグで作る~、マグで食べる~♪」というCMを見た時、子どもながらに感動した、あのマグヌードルシリーズ!!

幼稚園に行く前に、朝からマグうどんを食べるのが流行った時がありました…(笑)
朝だとめちゃめちゃ汚れるし時間がかかって仕方ないのですが、夜と思うとラクチンです。
土日のお昼ごはんにも使えるので、ストックしていて大助かりです♪( *´艸`)

ニチレイ グリエハンバーグ

コストコで買うニチレイ香ばしグリエハンバーグがめちゃめちゃ便利です!!

元気な時、おかーちゃんは冷凍保存してあるコストコのプルコギを炒めて、息子にはハンバーグを焼くのですが、時間がない時は、私もハンバーグ♪( *´艸`)

コストコ
¥4,649 (2024/04/17 05:33時点 | Amazon調べ)

「ハンバーグにしよ♪」とシアワセな気分になりながら、一瞬でできるのでさらにシアワセです(*´▽`*)(笑)
ただし、冷凍ごはんかパックごはんがある日に限ります…(笑)
インスタントのスープもつけてあげてくださいね~!( *´艸`)

アマノフーズ リゾット

フリーズドライなので非常食としてストックしているはずが、息子は大好きです!!

普段は非常食としてストックしてあるのですが、賞味期限が切れそうな時、大喜びで一気に食べてくれます!(笑)

冷凍パスタシリーズ

「冷凍庫にある!!」と思うだけで絶大な安心感…(笑)

「これはお店の味がするわー♪」と言いながら食べてくれるので、罪悪感がありません…(笑)
ただ、冷凍庫がすぐにいっぱいいなるので、2つ食べたら2つ入れる感じです。

冷凍たこ焼き・お好み焼き

我が家の場合。多めに作って冷凍ストックしているのですが、レンジでチンするだけで大喜びしてくれます( *´艸`)(笑)
小さいお子さんに買われる時は、ソースが別になっているものを選ぶことをお勧めします。
アレンジして、冷蔵庫で余っている野菜とだしでスープを作って、明石焼風に浮かべるだけで、大喜びですよ~!

ニチレイ 本格炒めチャーハン

この冷凍チャーハンがあれば、いつも大喜びです!

ニチレイ
¥3,205 (2024/04/14 11:33時点 | Amazon調べ)

すぐに冷凍庫がいっぱいになってしまうのですが、本格炒めチャーハンが入る場所だけは、いつも確保するようにしています。

わんまいるの冷凍お惣菜

ちょっと美味しい冷凍食品が食べてみたい時!「わんまいる」健幸ディナーセットが手軽でおすすめです!
美味しいおかずが5食セットでお試しできるので、ぜひぜひチェックしてくださいね~!( *´艸`)

わんまいるのお試しセットを写真つきレビュー!冷凍おかずは子ども向き?

あわせて読みたい
非公開: わんまいるのお試しセットを口コミ!気になる冷凍おかずの味付けは? 「わんまいる 健康ディナー初回限定おためしセット」の感想と口コミです♪ぎっくり腰の時にお世話になりました!(笑)



湯せんで解凍している間、今日、あったことを息子とおしゃべりしたり、明日の準備をまとめたり…。
とーっても穏やかな夕方を過ごせる「わんまいる」のディナーセット。
たまにはそんな日があっても、いいですよね~!( *´艸`)

いっぱい手抜きしてください♪( *´艸`)

なんとなくまとめてみて気づいたのですが、ストックだけで1~2週間、暮らせるぐらいに出てきました!(笑)
しんどい日、ついついラクして宅配ピザに頼ってしまいたくなるのですが、値段を考えてあきらめて、冷蔵庫にあるものを見ながら、クタクタでもついつい作ってしまいがちなんですよねぇ…。
息子がもっと小さい頃は、「食べられるものが少ないから…。」と思って、いっぱい作っていました。作り終わって片づけたあと、疲れ果ててうずくまって泣いている日もありました。

あの頃の自分に、このリストを見せてあげたいという想いから、おすすめおかずをまとめてみました!

少しでもワンオペ育児でがんばっている皆さんの参考になったらなら、とっても嬉しいです♪( *´艸`)




もくじ