知育絵本が病院の待ち時間におすすめです

毎日どんどん寒くなり、いよいよ風邪やインフルエンザの季節がやって来ました。

息子が通う病院にも、おでこに冷たいシートを貼ったお子さんや、ビニール袋を抱えたお子さんがたくさん座っていて、今年もまた覚悟を決める時がきました(笑)

どんどん長くなる待ち時間に耐えて寒い冬を乗り越えたら、誰もいない待合室で誰よりも強く春の喜びを感じることができるのです…( *´艸`)(笑)

 

大学病院に通っていた頃…

ケガをすると血が止まりにくい病気のため、歩き始めた1歳半から週3回の通院と注射を始めた息子はん…。

すでに1歳2か月から壁に向かって「イヤ、イヤや…」とつぶやいて、イヤイヤ期の練習をしていたちょうど同じ時期から、暴れないようバスタオルに巻かれて注射をしていました。

当時住んでいた家の近くには大きな小児科がなかったため、バス、電車、バスと乗り継いで、片道1時間かけること、週3回…。

「小児科が少ない=待ち時間が長い」ため、受付から会計までが早くて2時間、遅くて4時間かかっていました。

歩き始めたばかりの1歳5か月の息子が、4時間の待ち時間にじっと耐えられるはずもなく…。

受付を済ませた直後におやつを出して食べさせ、途中昼食をはさんでお昼寝までしてしまい、まるで「生活の場」のようになっていました。

 

長すぎる待ち時間におススメの絵本

そんなある日、気づきました。

音楽もテレビもなく、スマホを持たせるわけにはいかない4時間もの待ち時間…。

「思いっきり集中して遊べることって何かない?」と…。

「ボーっとしながら週3回の待ち時間を過ごすのは、もったいすぎへんか?」と…。

そして、この本たちが、息子の忍耐力と私の遊びの引き出しを大きく鍛え上げてくれました…。

ミニサイズで持ち運びにも便利です。

5歳になった今も、自分で読んだり、書き方を勉強したり…。

当時はなんとなく衝動買いで揃えてしまったのですが、まだまだずーっと使えそうな予感です( *´艸`)

 

 「あ」から「ん」まで使った単語が載っています。

カタカナの表記がないのがちょっと残念ですが、絵が可愛いので大丈夫です( *´艸`)(笑)

「ひらがなの『ほ』ってどう書くん?」と聞かれたら「『あいうえお』の本、持っておいでー!」と言うだけで、自分で開いて調べています。

自分で調べるなんて、私はしたことがなかった気がするのですが…。

うちの子、すごくないですかー?!( *´艸`)←親バカ(笑)

 

「1」から「100」まで数えます。

「これ!」と選ばれた時、読み手としてはいちばん気が遠~くなる本です…(笑)

この本が大好きだった息子は、数を覚えるのも早く、4歳で100まで数えられるようになっていました。

 

もちろん「A」から「Z」まで載っています。

読み手の発音問題が急浮上した本でした!(笑)

外で読むとなると、なおさら大緊張しますよねー。

本気で発音するのか、照れて日本語読みするのかと、中学生のような悩みにぶつかった一冊です( *´艸`)(笑)

 

 

「待つこと」を楽しみに変える喜びに出会う

 

当時、絵本を読みながらガッツリ息子と向き合っていると、看護師さんが「今、どこまで行ったー?」とときどき見に来てくださっていました。

「や!」と息子が答えると、「もうそこまで?急ぐわ!」とお話ししてくれるのもまた嬉しかったようで、息子も一生懸命読んでいました。

 

今の病院は本棚があるので、病院で待ち時間が長くなると、「絵本借りておいでー」と本棚から自分が気になる本を持って来るように促します。

いつもなら早口で読んでしまう私も、ここぞとばかりに耳元で小声ですが、ゆっくり、のんびり読むことができるので、息子もしっかり聞き入ってくれます。

 

「待ち時間」という一見マイナスに思える時間…。

私は息子とガッツリ向き合える、今しかない楽しい時間だと思っています。

病院を「楽しい場所」にしてあげたいのは、今でも変わらない想いです。

楽しすぎて「帰らへん!」と病院でも言ってしまえる息子はんを見ると、「アンタ、めっちゃ変わってんで!わかってる?」と聞いてしまいそうになります…( *´艸`)(笑)

 

小さいお子さんが文字に興味を持つにはかなりおススメな配色なので、早期教育を考えられている親御さんにもおススメしたいです!

 

 

ただね、何度も言いますが、後付けです!私は衝動買いでした…( *´艸`)(笑)

それを裏付けたのが、昨日「ひらがな読むの早いねー!どこで覚えたの?」とピアノの先生に聞かれて、「どこでも覚えてないで」とニコニコ言う息子…。

「そっか、かーちゃん暇つぶししていただけやもんな…」と思いながら、小さく落ち込んだのでした…(TOT) 

 

今日は土曜日!ステキな週末になりますように☆