MENU

ワンオペ育児の買い物にはネットスーパーが便利!節約できる理由とは?

お寿司

「ワンオペ育児の買い物にはネットスーパーが便利!節約できる理由とは?」についてお話しします。
息子が2歳半の時に完全ワンオペ育児になって約5年…。ネットスーパーにお世話になり続けています。
以前はどのネットスーパーも配送料が無料だったのですが、今ではすべて有料になってしまい…。
いったんネットスーパーで買い物するのを減らしたのですが、夏休みや春休みなどの休み期間中は特に、ネットスーパーで買い物する方が経済的で効率的です!
新型コロナウイルスの影響で外出自粛することが多くなった今、さらにネットスーパーで買い物することが増えました。
そんなネットスーパーでのおススメの節約術、今日は語らせてくださいね~!( *´艸`)

ワンオペ育児の買い物にネットスーパーが便利な理由

ワンオペ育児歴もネットスーパー歴も、5年になろうとしている私ですが、いろんな人から「高いんちゃうん?」と聞かれます。
若干高いのは否めないのですが、それでもワンオペ育児でスーパーに行ってベビーカーを押しながら買い物したり、息子が幼稚園や小学校に行っている貴重な時間に買い物に行くことを考えると、ネットスーパーが断然便利なんです。
その理由を3つ、お話しさせてください( *´艸`)

もくじ

24時間、いつでもお買い物ができる

息子が幼い頃は、いつも深夜か早朝に息子が寝ている横で、スマホからササっと注文していました。
ゴミ捨てにすら一緒に行きたいと泣くので、連れて行かなければいけないのがワンオペ育児…。
ひとりで集中して献立を考えたり、食料品を買い物できる、唯一の場所が深夜か早朝のネットスーパーでした。
私自身、食べることも作ることも大好きなので、息子の通院がない日に1週間分をまとめて注文して、そのまま作り置きをして、少しずつ食べることがストレス解消でした。

どうしても疲れてダメな日は、スマホで申し込んでから、最短3時間で家にお寿司も届きます♡(*´▽`*)(笑)

お寿司

誰かが作ってくれたものを誰かが届けてくれるって、嬉しいですよねー( *´艸`)

いつも同じ人と話ができる

同じネットスーパーを利用していると、だいたい同じ人が2~3人ぐらい交代で配達に来てくれます。
家に来てくださる女性の配送員の方は、かれこれ5年、家に来てくれています。
体調不良の時や、息子がケガで入院して動けなかった時など、泣きそうになりながら話を聞いてもらったこともあります。
新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出た時、息子と完全にふたりで家にこもって息詰まった時、ふたりで玄関で泣きました。
スーパーのレジではそこまでのつながりはなかなか得られないと思うのですが、ネットスーパーで家に来てもらえるからこそ得られる、逃げ場のない、ワンオペ育児の心のオアシスにさせてもらっています( *´艸`)

コロッケ

風邪かな?思った3時間後に薬が届く

ワンオペ育児でいちばん辛いのが、体調不良の時…。
私自身、息子が生まれてから幼稚園入園までの4年半、風邪をひいても病院に行くことなく、市販薬で乗り切っていました。
ネットスーパーでドリンクやお薬を頼んだら、最短3時間で持って来てくれるんです。
風邪をひいた時はここぞとばかりに高級ドリンクで乗り越えます!(*´▽`*)(笑)

ユンケル

風邪をひくたびちょこちょこ買って、もったいぶって残しておいて、どうしてもアカン時のお楽しみにするのもおススメですよ~( *´艸`)(笑)

ネットスーパーで落ち着いて買い物する方が、買い忘れも無駄買いもなく、自分のものも買えるので、心が穏やかになる気がして、おススメです!( *´艸`)

ワンオペ育児の買い物にネットスーパーが経済的な理由とは?

ネットスーパーを約5年間利用していますが、息子が小学生になって給食が始まり、ワンオペ育児で食べる量も少ないので、今は2週間に1回の利用と、金城にある業務スーパーやコンビニ、早朝から開いているスーパーなどを併用しています。

そんな私がネットスーパーが経済的だと思う理由、お話しさせてください♪

自分の時間を有効活用できる

いちばん大きな理由はこれなのですが、息子が学校に行っている時間に買い物に行くのがもったいなくて…。
家の片づけや掃除をしたり、ブログを集中して書いたり、友達と電話したり、他のやりたいことに時間を使っています。

息子がもっと小さい頃は、ベビーカーを押しながらスーパーに行くだけでクタクタだったので、本当に助かっていました。
体力温存するためにも、ネットスーパーの利用はとってもおすすめです!

おもちゃを買わされることがない

「おもちゃ買う~!」「ガチャガチャする~!」と言われないだけで、ストレスフリーに買い物できますよね~! (笑)
ひと粒400円もする電車のおもちゃ付きのガムや、1回300円するガチャガチャなど、誘惑だらけのスーパーはデンジャラスゾーン(笑)


売り場でカートを押して勝手にあちこち行かれるストレスもなく、自転車の前かごに買い物袋を詰め込んで、後ろのチャイルドシートに息子を乗せて、フラフラ走ることもなく、家の玄関で受け取ることができる喜びは最高です!!(笑)

配送料が300円かかったとしても、ガチャガチャの1回分と比べると、とっても価値ある300円になるのでご検討ください(笑)

会計直前でいらないものを返して節約できる

ネットスーパーを利用していていつも思うのは、スーパーのレジでは恥ずかしくてなかなかできない「いらないものを返す」ことが簡単にできるんです。
欲しいと思ったものをいったんカートに入れながら、最後に贅沢なものや今すぐに必要ないものをどんどん削除していって、さらに考え直しながら、最小限の買い物にする時間がたっぷりあるのです。

子連れでスーパーに行くと、どうしても勢いでいろんないらないものを買ってしまって、結局食べずに食品ロスを出してしまいます。
ネットスーパーで必要なものを選び抜いて買い物するだけでとっても得した気分になれるんです!

お菓子も最小限に抑えることができて、トイレットペーパーやシャンプーなどの消耗品もすぐにトイレやお風呂場を見に行って、すぐに確認できるので、二重買いしてしまうことがありません。

何よりも、スーパーで息子に振り回される体力の消耗がないことが、いちばんの節約であることは間違いありません!(笑)

天候に左右されない

特売日に買い物したいと思っていたのに、雨だとスーパーに行く気になれないこと、ありますよね~。
「明日でいっかー」と思ってしまった時の敗北感は嫌すぎて…。
特売日前にネットスーパーで頼んでおけば、よっぽど悪天候でない限りは持ってきてもらえるので、余裕をもって買い物することが可能です。

我が家の場合、金曜日の夜に頼んでおいて、土曜日の午後から持ってきてもらったら冷蔵庫に入れずにそのまま作り置きおかずを作って、日曜日はゆっくりするのが定番コースです。
天候に左右されえることなく、毎週決まった予定で動くことができるので、おすすめですよ~!

ポイントカードが貯まりやすい

私がいちばん言いたいのはこれなのですが、ものっすごい勢いでポイントが貯まります…( *´艸`)(笑)
ひとつのネットスーパーにまとめてしまうと、息子とふたり暮らしでも、年間8,000ポイントぐらいは貯まっていた年もありました。
もし、ネットスーパーを始めたいと考えているなら、イオンカードがおすすめです!

かれこれ5年間、ゴールドカードなんですよ、ワタシ…( *´艸`)(笑)
ラウンジも使えるそうなので、コロナが落ち着いたら行ってみたいと思います!

普段、絶対にポイントを使わずに必死で貯めているクセに、5月と11月のボーナス前に「あっ、ここにヘソクリあったわ~、ラッキー!」とワザとらしくポイントを散財するのも、お楽しみですよね~っ!(*´▽`*)(笑)

イオンネットスーパーがポイ活におすすめです!

ポイ活する時間もないほど忙しいワンオペ育児ですが、イオンネットスーパーを利用しているだけで、気づけばポイントが貯まっている感じです!(笑)

ぜひこの機会に、ネットスーパーを試してみてくださいね~!!

もくじ