寒い日に♪味覇(ウェイパー)を使って簡単ラーメン鍋

このブログを立ち上げた時にシリーズ化したかった、「ワンオペ育児のラクチン料理」…。

シリーズ化するどころか、忘れ去るところでした( *´艸`)(笑)

 

作り置きおかずはお弁当が入って来るとパニックになるので(笑)、冬休みに復活の見込みです( *´艸`)

www.oneopemama.com

ササっと作れたらいいんですけどねぇ…。

息子のお迎え時間を考えながらここまで作り上げる緊張感を考えると、やめといた方がエエ気がします( *´艸`)

 

野菜スープは相変わらず定番メニュー!

www.oneopemama.com

(今回、加筆(リライト?)をしてみました。検索エンジンに引っかかりたかったら、途中の見出しは大事ですね!)

 

まず初日は、お野菜たっぷりウェイパー鍋♪

ナベ子だけあって、鍋が大好きです!( *´艸`)

この日はウェイパーを使った、アツアツのラーメン鍋が食べたくなりました。

 

沸騰したお湯に好きなだけのウェイパーを入れて、塩コショウをして味見をしたら、好きな具をぶち込むだけ~♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181213075150j:plain

ガスコンロは怖すぎるので、全部煮込んでからテーブルにドーン!( *´艸`)

ネットスーパーでお肉を頼むようにしているのですが、ドライバーさんの言葉をお借りすると、「中の人」絶対オマケしてくれていると思うんです(*´▽`*)

いつも頼んでいるお肉よりちょっと多めに入れてくれているのですが、会ったことも話したこともない「中の人」に「ワンオペがんばれ!!」と言ってもらっている気がして…。

毎週のようにお肉のパックを抱きしめながらウルウルして「ありがとう」とつぶやいています。

ネットスーパー、ホンマにおススメです!!( *´艸`)

 

www.oneopemama.com

 

お肉にピント合わせたったわ!(*´▽`*)(笑)

f:id:nabekosaan:20181213075047j:plain

去年までは「おにく、いらーん」と言っていた息子はん…。

この冬、ガツガツ食べるようになりました…。

これからエスカレーターを昇るかのように、一瞬で食事量も買い物する量も増えるんでしょうねぇ…。

どんどん食べて元気でいててくれたら、おかーちゃんはそれだけでシアワセですが、お肉の争奪戦は負けへんように元気でいてたいわーっ!( *´艸`)(笑)



2日目は水餃子で…♡

「鍋奉行」と鍋をしなくなって、2年半…。

実は、味付けや野菜の種類、お肉の枚数、すべてが毎回、こだわり抜かれた同じものでした…。

その反動でいろんなものが食べたくて、5歳児とふたりで食べるを忘れて、いーっぱい具を入れてしまうのです!!( *´艸`)

もちろん余るので、2日目にシメさせてもらいます…(*´▽`*)(笑)

f:id:nabekosaan:20181216110713j:plain

この日まで「ぎょーざ、きらい」と言っていた息子…。

おそらく「ぎょーざ」という濁点だらけの食べ物が嫌なのだと思います。

音で好き嫌いを決める男の子が多いことを最近知って、驚いているのですが…。

「水餃子はワンタンと同じ味やで!」と言うと、簡単に克服しました。

ハンバーグやじゃがいも(ポテトと言えば大丈夫です)、ミートボールも同じ理由で、最近になって一気にクリアできました( *´艸`)

 

最後は3日目にひとりで盛大にシメる…。

息子がいないお昼ご飯に…。

たーっぷりのごま油と卵を入れた雑炊で、ガッツリとシメました♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181216110722j:plain

1回の鍋で3日間美味しい、自分の節約っぷりを褒めたたえつつ…( *´艸`)(笑)

「風邪ひいた時の雑炊」が心にも身体にもしみました…(TOT)

「ぞうすい、きらい」も濁点スパイラルやったんかー!と、書きながら気づいてしまいました…(笑)

 

味の濃さを調節できるウェイパー、おススメです!

これからどんどん寒くなるので、鍋ばかり食べると思います。

煮込んだお野菜ならば、ガツガツ食べてくれる5歳の息子…。

そのまま大きくなってくれることを願います…( *´艸`)