子どもと作る可愛いクリスマスケーキ♪

昨日じゅうにアップしたかった記事なのですが、疲れ果てて朝までぐっすり爆睡でした~。

実は今まで横向きに寝るのが主流だったのですが、仰向けに眠れるようになりました♪( *´艸`)

これを語り始めると、別の記事を書くことになりそうなので、また後日…(笑)

 

久しぶりに見た「ヒルナンデス!」で…

短縮保育に入った先週の木曜日、息子はんは大好きな「ヒルナンデス!」にクギヅケに…。

LUNCH TIME WARS

LUNCH TIME WARS

  • 槇原敬之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この歌、大好きです。元気になれます!( *´艸`)

 

いろんな100均グッズを使って、クリスマスグッズの作り方を紹介していました。

ヒマすぎて1日じゅう電車ごっこをする息子はんに、少しでも新しい風を吹かせようと、母は息子を乗せて、雨の中、ママチャリでダイソーへ…。

 

可愛らしい紙ねんどをゲットしてきました♡( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181223215912j:plain

普段、電車のおもちゃばっかり見てるおかーちゃん、ピンクのおもちゃが見れて嬉しい…( *´艸`)(笑)

 

この紙ねんど1箱をポリ袋に入れて、

木工ボンド 20グラム

水 50cc

 でコネコネします。

すぐ固まりそうだったので、こねてる写真どころか、土台になった空き箱の写真すらありません(笑)

こんな感じのフタつきの空き箱を使っています。

www.daiso-sangyo.co.jp

5歳にケーキのクリームを塗るは早すぎたので、トッピングから…♪

息子にこねさせようとしたら、突然飽きて失速…。

白の紙ねんどが固まって、袋から出て来なくなりました!!(TOT)

同じく100均一で買ったゴムベラが柔らかすぎて、固まりかけの紙ねんどが伸びへん!!

おかーちゃん、大慌てでグチャグチャになった紙ねんどを手で貼りつけました…。

って、タイヘンそうに書いていますが、楽しすぎるやろ、それ…( *´艸`)(笑)

 

ビーズをつける作業から、ノリノリ(笑)でやってくれました。

f:id:nabekosaan:20181223215931j:plain

このビーズ、かぎ針編みをしていた頃に使っていたものなんです。

7年前ぐらいに集めて、捨てられずに置いていたのですが、おそらくしばらくはかぎ針編みをする時間もないので、息子はんに使ってもらうことにしました。

捨てるのはもったいないから、ちょこちょこ出して使っていきたいと思います(*´▽`*)

 

紙ねんどを乾燥させる時間すら、5歳児には長すぎて…(笑)

乾燥させている間、触る、触る…(笑)

「アカンで!」「壊れるで!」と何度も叫びながら、咳しながら…(笑)

だって、こんなにカワイイんやもん、触りたいやんなぁ…( *´艸`) 

f:id:nabekosaan:20181223215942j:plain

「上の段にはビーズしたらアカンの?」「なんでこんなに空いてるの?」と、まぁーやかましい…(^^;)(笑)

おかーちゃんには次の段取りがあるんやと、じっくり説明しながら、紙ねんどを片付けていました。

幼稚園の先生って、こうやって聞いてくる子どもたちの相手を毎日してるんやなぁって思うと、ホンマにすごいですよねー。

 

可愛いピンクのクリスマスケーキができました♡( *´艸`)

白の紙ねんどがダメになったので、ピンクの可愛いクリスマスケーキができました♡

f:id:nabekosaan:20181223220037j:plain

このクリスマスケーキ、本物のケーキを冷蔵庫に入れている間、飾りとしてテーブルに置いておくと良いそうです。

今年3回目のワンオペお家クリスマスパーティーですが、ケンタッキーを食べている時間、ケーキは冷蔵庫にあって、確かにちょっと寂しい気がするんです。

 

この光るツリーも100均って、すごくないですか??( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181223220043j:plain

ホンモノのケーキいらんやんって、思いますよね…(笑)

 

 

って、そんなこと思うはずはなく…(笑)

もうすぐ「ピンポーン!」って届くはずなんですよ~。

25日に会う予定の看護師さんにもプレゼント♡

実は、クリスマス当日も病院なのですが…。

いつもお世話になっている看護師さんに、クリスマスケーキのプレゼントです♡( *´艸`)

月曜日やのに「今日、金曜日やでなぁ」と笑わせてくれる看護師さんなんです。

朝イチで予約しているので、「今週まだ5分ぐらいしか働いてへんと思いますよ~。」というツッコミが存在する、憂鬱な月曜日をぶっ飛ばしてくれる人です(笑)

f:id:nabekosaan:20181223220052j:plain

土台の箱は、「もったいないから持って帰って遊び~」といつも持って帰らせてくれる、注射が入った箱…(笑)

途中、何度か処分しているのですが、おそらく家に50箱以上あるんです。

ショートケーキ屋さんができそうな勢いです(笑)

写真に撮ると中の青い箱がスケスケですが、もうちょっとマシやと思います( *´艸`)

息子が作った感があふれていますが、愛のある作品のままで、お届けさせてもらいます(*´▽`*)

 

最後はやっぱり、電車が走りました…(笑)

夕食の片づけを終えて、ふとケーキを見ると、そこには電車が!!!( *´艸`)(笑)

f:id:nabekosaan:20181223220105j:plain

そうなるやろうとは思ってたけど、やっぱりすごいわ…(^^;)(笑)

今度はいーっぱいある、同じく捨てられないガチャガチャの電車を使って、お誕生日ケーキを作りたいですねぇ…。

 

「ヒルナンデス!」で言われていたのですが、ちなみにこのケーキ、

 

毎年使えます♡(*´▽`*)(笑)

 

それでは、ステキなクリスマスイブになりますように☆( *´艸`)