ワンオペ育児のインフルエンザ看病と感染予防

息子のインフルエンザ発症から5日経過しました。

「ママが心配…」とみんなに言われながら、42年間、一度もかかったことがない、インフルバージン(笑)のプライドをかけて闘っておりますが、密かに違う症状が出ています。

次回のためにも、来年のためにも、今、感じていることを綴っておきたいと思います

 

葛根湯による大量発汗と下痢症状

「インフルエンザの人がいそうな人混みに行ったあと、2時間以内に葛根湯を飲んだら感染から免れる」という、約10年前の都市伝説…(笑)

両親の病院をハシゴしても、息子の病院に週2回通っていても、葛根湯のおかげでインフルエンザにかからずに済んできました。

今回も息子のインフルエンザ看病のため、1日3回葛根湯を飲み続けています。

前回の記事にも使った、葛根湯と紅茶とマスク。

 

「くっついて寝たい」と言う息子の隣で寝ているのに発症を免れているのは、葛根湯のおかげなのか、紅茶のおかげなのか…。

そんなことを言いながらも、マスクの効果が大きいと思っているので、食事中以外は絶対にマスクを離しません(笑)

 

実は、葛根湯の効果だと思われる大量発汗が5日間続いています。

救急の病院から戻ってきた時、「泳ぎましたか?」ぐらいにヒートテックが汗で濡れていました。

それ以降も頭からの発汗が多く、夜中に汗だくで何度も目覚めています。

でも、ちょっと油断すると寒気がするので、汗をかいている間の方が安心です。

 

大きな発熱はないけれどもやはり体調はすぐれず、1日に何度か下痢をしています。

ただ、胃腸風邪の時のような絞り切るような痛みはなく、風邪の終わりかけのような、出たらスッキリする感じです(お食事中の方、スミマセン)。

 

気合いだけで生きてます(笑)

ここまで辛くても、寝込むよりはマシという気合いで過ごしているのですが…(笑)

タミフルを5日間飲まなければいけない息子のイヤイヤとハイテンションがすごすぎて…。

昨日4日ぶりにお風呂に入ろうとしたら、入り口をいきなりジャンプで飛び越え…。

上手に飛べたのですが、もう少し高く飛んでいたら、ドアノブで頭を打つところでした。

ロレツも回らず、酔っ払いのように絡みまくり、イヤイヤ連発…。

おかーちゃん、おかげさまでさらに汗だくで、解熱してからの方が気ぃ張ってます(笑)

緩やか~に話す息子が可愛くて、イヤイヤさえなければめちゃめちゃ楽しい時間なのですが、「パンいや、おうどんイヤ、おかゆもイヤ~!!」と…。

「ほな何食べるねん!」「コアラのマーチ!!!」と朝からバトル勃発です(TOT)

 

 

フラフラやからこそ、食べとかなアカンのです。

息子のインフルエンザのはずやのに、私自身が発汗と下痢で4日で2キロ痩せていました…。

幼稚園に預けた瞬間、ごちそうを食べ歩く自分を想像しながら大喜びで痩せていますが、体力回復のために今の食事は絶対に大事…。

ということで、偶然あった油揚げでおうどんを食べました♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190207151637j:plain

もうね、ワタシ、がんばってるから。

また作りすぎて食べすぎてるけど、何も言わんといてね…( *´艸`)(笑)

「もしもの時」のストックがこんなに活きてる日、今までなかったかも知れません(笑)

 

息子が油揚げを嫌がったので、おかーちゃんは大量に油揚げをいただきました~!(*´▽`*)

f:id:nabekosaan:20190207143613j:plain

息子は高熱のあとで味覚が過敏になっているようで、普通に食べていても急に「美味しくない!」と残すものもあり…。

いつものクセで美味しく食べてしまいそうになりますが、それは私、絶対に食べたらアカンのです!!(>_<)(笑)

 

 

コストコで買ったプルコギも登場しました~♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190207143618j:plain

4日間、野菜もお肉もほとんど食べてなかったから美味しくて…。

私が病んだわけではないのに、この弱りっぷりは恐怖です!!(TOT)

 

ひとりでインフルエンザの息子を看病することの大変さを痛感しながら、私が倒れたら怒鳴り散らして仕事に行っていた旦那を何度も思い出し…。

もし自分が倒れたら、いちばん辛い顔してひたすら寝てたよなーと、どんどんネガティブな思い出をよみがえらせてくれるのは、体調不良のせいやから…(笑)

息子とのんびり療養している方が幸せなんやと思った瞬間、幸せな家族のインフルエンザってどんなんやろうなー?と、これまた切なくなり…。

そんな時は、「どやったら稼げるねん?」とブログのことを勉強してみたり…。

辛い時こそガツガツする夢を見て勇気を出すの、大切です( *´艸`)(笑)

 

4日も家にこもることなんて、めったにないんです。

息子の通院があったり、乗り鉄したくてウズウズしたり…。

長期休暇でも4日も家にいることなんてないんです。

病院がお休みのお正月に4日休みがあるのですが、そこに限って旦那が来るので…。

 

こんなにのんびりできることに、心から感謝している自分がいるのがわかります。

今も息子と向かい合わせに座って、お絵かきを見ながらブログを書いています。

ふたりっきりでのんびりしている時間、めったにないから楽しいです。

 

昨日の夜に作った、電車の方向幕…( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190207143623j:plain

お店で見つけた瞬間、箱の窓枠にワクワクしてしまい…(笑)

割り箸を突き刺して、外から回転させられるように作ってみました(*´▽`*)

中身を変えたらいろんな鉄道会社の方向幕ができるように、アレンジしてみたーい!

 

ホンマの中身、お風呂で使うライトの写真はないんか?という疑問はさておき…(笑)

 

こんなライトが入っていました!(笑)

今からこの箱に紙を貼ったり落書きをして、カスタマイズしようと思います!

 

3連休終了まであと4日!!息詰まったらまたブログに逃げてまいります!(笑)

気合いを入れてのんびりすることを誓いまーす!( *´艸`)