MENU

茅乃舎だしのあごだしをフライの衣に混ぜるだけ!冷めても美味しい揚げ物に

「茅乃舎だしをフライの衣に混ぜるだけ!冷めても美味しい揚げ物に」についてお話しします。

またまた、私が大好きな茅乃舎だしの時間がやってまいりました(*^^*)(笑)
一度使い始めると、茅乃舎だしの美味しさにどんどん気づき始めて、いろんなものに使ってみたくなるんですよね~!

茅乃舎だしがあるだけで、料理が上手になった気がします♪(*´▽`*)

そんな私がおススメする、茅乃舎だしをフライの衣に混ぜるレシピ!お弁当や夜食のための、冷めても美味しい揚げ物にもおすすめです!ぜひぜひチェックしてくださいね~!

もくじ

茅乃舎だしのあごだしをフライの衣に入れるだけ!

冬になって、お弁当のおかずが冷たくなると、食べるのが難しくなるお子さんが多いそうですが…。
うちの息子(5歳)がまさにそのタイプで、お弁当給食は泣き叫びながら食べているそうです(笑)
ちょっと濃いめの味付けにすると、食べるようになると教えてもらって、フライの衣に茅乃舎だしを入れるようにしています( *´艸`)

息子が大好きな、マグロの串カツ…。

f:id:nabekosaan:20190310185402j:plain

刺身で売られているマグロに、お酒と塩こしょうをします。
縦半分に切ってクルクル巻いて、つまようじで刺して、小麦粉→卵→パン粉。
その卵に袋から破って出した茅乃舎だしを混ぜるだけ♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190310185355j:plain

豚カツの衣にも…♪

同じくクルクル巻いた豚バラも…( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190310185400j:plain

おかーちゃんはついにロースの方が好きになってきたなぁ…(^^;)(笑)
茅乃舎だし入りの衣をつけています!!( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190310185408j:plain

お弁当用に小分けして冷凍。
あごだしのうまみがたっぷり出て、冷めても美味しいんですよ~♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190310185412j:plain

年度末、土日を挟んで6日連続でお弁当を作ったのですが、疲れ果てました…(笑)
息子が通う幼稚園は週2回だけなのですが、毎日作っている方、本当にお疲れさまです!!
そんな、お弁当を作る皆さんに、超おすすめの小分けカップ!

直接入れて保存するとニオイやベタベタが気になるものは、お弁当用のカップを入れてから保存するようにしています。

実は今週の月曜日、息子がお友達とぶつかって鼻血を出したと幼稚園から連絡があり…。
そして、翌日の火曜日には家のソファでトランポリンのように飛び跳ねていて、滑り落ちて頭を打ち…。
木曜日になっても痛いと言うので、CT検査を受けました。

年度末、おかーちゃんも慌ててるけど、息子にもマジいろんなことがあるんだぜー・・・(TOT)
そして、濃いものが食べたくなって、揚げモン祭だぜー♪(*´▽`*)(笑)

f:id:nabekosaan:20190310185415j:plain

いつもお弁当の残りをちょびっとだけ味見させてもらうだけの私…。
たまにはガッツリ食べたくて…。すぐ胸焼けするけど、美味しかったわ…( *´艸`)(笑)

息子が横でどれだけオシッコ出たか見てー!と言ってグダグダになっている間に、ガッツリ焦げました…(TOT)

f:id:nabekosaan:20190310185420j:plain

お弁当を作る時間って、ホンマに戦いです。
朝が弱い自分の気持ちに全力でフタをして、同じく不機嫌な息子の相手して、お弁当を作って、朝ごはんを食べさせて、お茶を入れて…。
6日連続お弁当が終わった瞬間、フラフラしてましたもん。

マグロカツの翌日、焼きそばにもトンカツにも茅乃舎だしが入っています( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190310185428j:plain

トンカツの塩コショウのついでに茅乃舎だしをふりかけるのも美味しそうですよね~(*´▽`*)
最近、茅乃舎だしの使い方がどんどんわかってきて、楽しくて楽しくて…。

他にもあれこれ作ったので、研究発表させてくださ~い( *´艸`)(笑)

まずは、毎回大絶賛の豚汁から…♪

ワンオペ育児の時短作戦として、いつも冷凍庫に置いてあるのが、冷凍野菜ミックスの「とん汁の具」…。
豚バラと油揚げももちろん冷凍庫に常備しておいて、思い立った時に作るようにしています。

f:id:nabekosaan:20190310185336j:plain

先日、茅乃舎だしを使うだけで味が変わると書きましたが、本当に優しい味で、息子も何回もおかわりしています。

f:id:nabekosaan:20190310185346j:plain

あと、同じく息子が大好きな青ネギも、冷凍野菜シリーズを常備しています。
だしが変わるだけで、お味噌の味もふんわりして、何度も作りたくなるのです( *´艸`)

初めて作ってやみつきになった、肉じゃが!

茅乃舎だしを落し蓋の代わりに使うという、新しい使い方を知りました…♡

f:id:nabekosaan:20190310185341j:plain

「なんでこんなに美味しいんやー!!」と、叫びながら食べました。
息子は肉じゃが丼が嬉しいようで、白米+肉じゃがを楽しんでいました(^-^)
茅乃舎だしの本を見ながらそのとおりに作るだけで、本当にお店の味みたいなんですよー!!

著:八代恵美子, 監修:久原本家 茅乃舎, その他:八代恵美子

本では豚肉ですが、大阪の人、もちろん牛肉です♪(*´▽`*)(笑)

茅乃舎だしのまとめ記事を作りたいぐらい、使いこなせるようになってきましたよ~♪( *´艸`)




茅乃舎野菜だしの野菜スープも絶品です!

今までためらっていたのですが、ついに…。

f:id:nabekosaan:20190310190746j:plain

別鍋でだしをとっていたのですが、ついにスープの中にだしパックを放り込んでしまいました( *´艸`)(笑)
特に男の子は煮込んだ野菜しか食べないと言われているのですが、うちの息子はんも典型的なそのタイプ…。
茅乃舎だしに出会って、食べられる料理がどんどん増えているので、おかーちゃんは嬉しいです♪(*´▽`*)

これからも、だしたっぷりの美味しい野菜をモリモリ食べてもらいます!!( *´艸`)

あなたの子育ての思い出やおすすめの便利グッズ、ブログに書いてみませんか?

もくじ