2018年の振り返りと2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

本日2度目の更新ですが、まだまだ大掃除は終わっていません…(TOT)

気合いを入れるために、ひと記事書いてから、がんばらせてください…!!(笑)

旦那がいつ帰ってくるか連絡がないので(笑)、いつブログ納めになるかわかりませんが、これがブログ納めの気分で書いておきます!

最後に大切なお知らせもありますので、よろしくお願いいたします!( *´艸`)

 

完全ワンオペ育児のラストスパートだった2018年前半…。

旦那とは単身赴任という名の別居中で、母親は高齢で頼ることはできず…。

息子を保育園に入れて働きたくても、病気やケガの時に迎えに行く人がいないためにあきらめ…。

生まれつき血が止まりにくい病気だということもあり、幼稚園の3年保育を1年見送り…。

いよいよ4月から幼稚園に入るという、ふたりでどっぷり過ごす完全ワンオペ育児のラストスパートが2018年の始まりでした。

 

今年もやと思うのですが、年明けはプラレール博からスタートです!( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181229133148j:plain

なんとなく、「次回で終わりかなぁ」という雰囲気を醸し出している息子はん…。

プラレールよりもBトレインショーティーの方が楽しくなってきたようですが、お値段もお安くないので、まだまだ電動では走らせませんよー(*´▽`*)(笑)

 

就園前ラストスパートで、初めて新幹線に乗りました!!

f:id:nabekosaan:20181229133252j:plain

そう!東京です!!( *´艸`)

横浜の「ワンワンといっしょ!」のコンサートを見に行って、乗り鉄しまくりました!

新幹線と京浜東北線と山手線が一気に走っていることに大興奮!!

夢中で電車を眺めていました。

 

涙の入園準備

もうね、ひとつひとつに名前を書きながら、私自身が寂しくて…(笑)

ただね、この作業をしながらのワンオペ育児がいちばんキツかったんです。

新しいものやから触りたいし、あちこちメチャクチャになって作業が進まへんし…。

f:id:nabekosaan:20181229133357j:plain

息子の病気のこともあり、「私が家にいること」という条件で、何度かベビーシッターさんに来てもらっていました。

 

制服やカバン、上靴、ひとつひとつを見るだけで、自分の元から離れて行く気がして、めちゃめちゃ泣きながら過ごした3月…(笑)

今では「冬休みあと10日!」と数えていますが、でもやっぱり、始業式の日はホッとしながら寂しくて、家に帰りたくないのです…(^^;)

 

お弁当作りも始まりました

生まれて初めてのお弁当作りが始まりました。

f:id:nabekosaan:20181229133450j:plain

この小さなお弁当箱で愛を表現するのは、なかなか難しいですよねー。

自分で作ったはずやのに、右上が何のおかずか、記憶がまったくありません(*´▽`*)(笑)

 

どんどん、外に出よう!

5月のゴールデンウィークが終わった頃から、息子が幼稚園にいる間に、私自身が笑顔になるための努力をするようになりました。

自分自身が笑っていないと、息子も幸せになれない…。

わかってはいたのですが、完全ワンオペ育児をしている間はそんな余裕はありませんでした。

今もまだ、買い物をすることで笑顔を保っているのですが、ひとりでこうしてコーヒーを飲める時間は幼稚園の先生や病院の先生、看護師さん…。

みんなに感謝して過ごさせてもらうようにしています。

f:id:nabekosaan:20181229133527j:plain

 

少しずつ、活動的になったきっかけ…

私自身、今ではあっちウロウロ、こっちウロウロと活発に動くようになりつつありますが、実は5月ごろに読んだ、この本がきっかけでした…。

f:id:nabekosaan:20181229135126j:plain

 

年齢も立場も全く違うから、宮本佳実さんほどアクティブになれるはずはないのですが、「ふわっとしながら見えへんところでめちゃめちゃがんばってるんやろなぁ!」と思わせてもらった一冊でした…。

実は何年か本棚に眠らせていて、「やっと読んだ本」だったのですが、今、起きていることに押しつぶされそうに毎日を過ごしていた私にパワーを与えてくれました。

 

 

Webライターとして、12年ぶりに収入を得る!

6月になり、Webライターとして在宅でお仕事をさせてもらうようになりました。

もともと書くことは大好きなので、それでお金がもらえるならと思って、楽しくお仕事していました。

子連れでのおでかけ記録やグルメ記事をワケがわからんままに書きまくって、実は最初の1か月で14800円の収入をいただきました( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181229133642j:plain

ただね、取材でこんなエエもん食べてます。チャラですか、これは??(*´▽`*)(笑)

とっても楽しかったのですが、7月に母が入院…。

いただいていたすべての仕事をいったんお断りすることになりました。

 

再び落ち込みかけたところでエステマシン購入!! 

実はね、今年度に入ってすでに4回、母が入退院しています。

そのたびに呼び出されて、週2回通院して注射をして幼稚園に息子を送り届けたあと、母の病院へ行く日が続き、疲れ果ててしまっていました。

私自身、自分がここにいる意味を見失いそうで、毎日うずくまって泣いていました。

息子をひとりで育てながら旦那の収入に頼って、ここで母のお世話をしなければいけないのであれば、私は旦那と一緒に暮らして旦那のお世話をするべきではないのかと…。

母のお世話をしている時間があるのであれば、私は働いて、少しでも旦那の負担を軽くして前に進んでいくべきなのではないのかと…。

書いているだけでも泣けてくるのですが、精神的に何もかも辛くなって、「もしなんかあったら使いや…」と母が言っていたお金で、エステマシンを購入…(笑)

f:id:nabekosaan:20181229140156j:plain

これはいつか必ず記事にしたいと思っているのですが、私の中の自己肯定感を大きく変えてくれるきっかけになりました( *´艸`)

その後も母が2回入退院を繰り返したことで、私自身なかなか自分のしたいことができていないのですが、いつかこのエステマシンの勉強もしたいと思っています。

 

海デビューもしました!

息子も私も、海を思いっきり楽しんで、夏を満喫しました!

www.oneopemama.com

 

 

息子が大好きな高野山に行ったり…。

 

f:id:nabekosaan:20181229133715j:plain

www.oneopemama.com

 

お誕生日は手作りケーキでお祝いしました!

f:id:nabekosaan:20181229133749j:plain

実はこの日、母が救急車で運ばれたと連絡があって、大急ぎでケーキを作りました。

台風の被害を受けた2日後の出来事で、ブログに残す気力すらなく、毎日、病院を駆け巡ることになったのです…。

 

それからは完全にWebライターのお仕事はあきらめて、自分でブログを書いて楽しみながら収入アップを目指す方向に切り替えましたが、今のところ、収入はあまり気にしていません(笑)

来年はもっと考えながら、書くんかなぁ。書けるようになるんかなぁ??(TOT)(笑)

 

 

いろいろあったけど、息子といーっぱい遊んだ2018年でした!( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20181229134053j:plain

息子の笑顔がいーっぱい見れたそれだけで、私の2018年は楽しかったと言えますね!( *´艸`)

 

そんな中、先日書いた記事で、私の自己肯定感をさらに変えてくれるコメントをいただきました…。

www.oneopemama.com

 

ズボラ主婦の覚書 のhanaさんに、

 

ナベ子さんベテランブロガーさんだったんですね!

 

と、言っていただいて、心の何かが大きく動く音が聞こえました…。

実はブログ歴14年なのですが、私自身そんな自信はまったくなく…。

「ベテラン」と言われて、「そうやでなぁ!」といろんな想いが湧いてきました。

  

「全部中途半端やねん」と旦那から言われ続けてきた、私の経歴…。

簿記2級、そろばん2級、ワープロ2級、エクセル2級、初級システムアドミニストレータ、情報処理検定も2級、フランス語検定も2級…。

ひとつも1級まで極めたことがないと、いつもネタにされていました。

免許にしても、普通自動車免許は取っただけ。保育士免許も取っただけ…。

老人ホームは半年、航空会社と鉄道会社もそれぞれ2年足らずで退職…。

何ひとつてっぺんを見ていないことを、いつも言われ続けていたのです。

 

今までその言葉が私の自信のすべてを奪っていたことに、静かに気づいてしまいました…。

「いやいやいや、アンタも車の免許しか使ってへんやん!」と、言ってしまいたい(笑)

「これは旦那の人生ではない、私の人生なんや・・・」と、年末のこのクソ忙しい時期に、気づいてしまったのです…( *´艸`)(笑)

 

人より『ちょっと得意なこと』を探してみる

実は、「もし、もうひとつブログを書くとしたら、何をテーマにするか?」という妄想(笑)をときどきしていました。

ワンオペおかーちゃん歴5年である以上、子育てに対してもどんどん書いていくネタはあるのですが、フランスのことやったら、もしかするともっと書けるのではないかと…。

フランス語もただいまブランク真っ最中ですが、実は6年間も勉強していました。

現地に住んでいたこともあり、日本で勉強している人より、少しだけ情報を多めにお伝えできると思われるのです。

その知識を少しずつブログに載せていけたら、フランス語をがんばっている人にエールを送れたら、私の自己肯定感はもっともっとマシなものになるのではないのかと思うようになりました。

…と、モワモワ~っと考えていたところに、ドメイン1年間無料キャンペーン!!(笑)

「ブログ、作るしかないやろ!」と、勢いのみで乗っかってしまいました!(*´▽`*)(笑)

 

続くかどうかなんて、まったく考える余裕もなく、昨日の夜中にふと気づくと作ってしまっていたのですが…(笑)

タイトルもまだ仮の状態なので、これからどうするかさっぱりわかりませんが、とりあえず30記事を目指します!

ここよりはもう少しライターっぽく書いていけたらと思っています(ムリやろけど!笑)

そんなこんなで、一度見失ったやりたいことを模索し続けながら、「やってみたいことはすべてやってみる2019年」を目指します!

 

ブログやツイッターを通して皆さんと仲良くなれたこの1年、とってもとっても楽しい気持ちで終えることができそうです。

このブログもどんどん続けていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします♡( *´艸`)