MENU

子鉄とおでかけin関西:南海高野線6000系の一枚扉に乗り鉄しました!

南海高野線

「もういくつ寝ると~、お正月~?」と息子に歌いながら、あと4つということを知り…。

私の風邪がやっとこさ治りつつあり、たまーに発作的に咳が出たら、慌てて咳止めシロップを飲むようにしていますが、夜中1回ぐらいになりました( *´艸`)

ただねぇ、冬休みに突入して、なかなか思うように片づけが進まず…。

ブログのために写真を撮ろうと思って置いているダンボールの数が、恐怖です!!(笑)

 

もくじ

子鉄が行ってみたい場所、南海高野線千代田駅へダーツ旅!

そんな子鉄が一度でいいから行ってみたいと言い続けていた、南海高野線の千代田駅…。

先日、南海電車まつりで隣の河内長野駅には行ったのです。

天下茶屋から、1日に数本しかない「各停 千代田」の電車に乗って、終点の千代田駅へ…。

各停千代田駅

何がどうって、おかーちゃんにはそのレアさはあまりわからんのですが…(笑)

実は、2年間、この駅まで毎日通っていました♪(*´▽`*)

南海高野線千代田駅

スマホで超逆光の中、反対側のホームを撮りました…。

実は、短大の最寄り駅がこの千代田駅で、ここからバスで20分かけて山奥へ通っていました。

当時、バスを1本逃したら30分待ちという過酷な環境で、駅前のゲーセンでしょっちゅう遊んでいたのですが…。

今ではあちこちから送迎バスが出ているようで、青春時代の象徴(でもないけど。笑)やった、駅前のゲーセンも消えていました。

改札から出て駅前をウロウロしようとしたのですが、息子の「ちっちー!(おしっこ)」コールで駅へ舞い戻りました…(笑)

 

次の終点、河内長野駅を目指します

それから次の終点、河内長野駅を目指しました。

ひと駅行きたいだけやのに、30分待つという…。

もう少し便利にして、アウトレットとか商業施設を入れたら栄えそうやのになぁと、ほんのちょっと思う場所やったりするのですが…。

南海高野線 河内長野駅

ここからまだ先を目指すか、戻ってもうひとつの行きたい場所を目指すか、息子に確認…。

おかーちゃん、乗り鉄すると決めた日は、息子にすべてを委ねてダーツ旅を楽しみます!( *´艸`)(笑)

…って、隣で座ってガクガクしながら寝てるだけですけど、ね…(*´▽`*)(笑)

 

今宮戎で止まらな~い♪

息子が大好きなNHKの鉄オタ選手権…。

www4.nhk.or.jp

その第1弾の南海電鉄が、こないだ再放送されたんです( *´艸`)

息子はん、レイザーラモンRGの「鉄道あるある」が大好きで…。

「夢見る少女じゃいられない」に合わせて「南海あるある」を熱唱します。

そのオチにもなっている、「今宮戎で止まらな~い♪」なのですが、南海本線ユーザーにとっては、今宮戎は見えるのに止まらない、近くて遠い駅なんです。

 

今宮戎

私も学生時代に5年ほど高野線ユーザーだったのですが、昨日、生まれて初めて今宮戎の駅に降り立ちました。

南海本線の上り下り、南海高野線の上り下り、4本の線路があるんです。

南海高野線の各停以外、すべてビュンビュン通過して、楽しくて!!

冬休み中はえべっさんの時期に突っ込んでしまうので、春が近づいてきた頃、再び遊びに行きたいと思います( *´艸`)

春のダイヤ改正があった後がエエかな~?(*´▽`*)

今宮戎駅時刻表

息子はんのコレクションで、自分が下りたことがある駅の時刻表をもらうようにしています。

空いている駅では、駅員さんに「時刻表ください!」と言う練習をしていますが、今宮戎、なんと!無人でした!時刻表も手作りでした!

そんな、大阪の中のレトロを味わう場所の夕暮れを見ながら、暗くなる前になんばへ移動しました…( *´艸`)

 

ジュピターでお買い物♪

本当はなんばで夕食を済ませる予定だったのですが、息子はん「もう電車で寝たい」と言い始め…(笑)

「ちょっと待てーー!」と、慌ててなんばでお買い物を済ませました( *´艸`)

鍋の後 〆ラーメン♪

鍋の後〆ラーメン

別茹でしなくていい、鍋用のラーメンがやっぱり便利なんですよねぇ…。

安かったので、思わずゲットしてしまいました♡

 

エルサボール ナチョ チップ

f:id:nabekosaan:20181228125548j:plain

この冬、サルサソースにハマってしまい…。

小腹が空いた時に、ごはん代わりにボリボリ食べてしまいます(^^;)(笑)

そんな私の主食のトルティーヤチップスです( *´艸`)

 

 はちみつしょうがのど飴

はちみつしょうがのど飴

他のはちみつしょうがのど飴を試しましたが、ワタシにはこれがいちばん効くようです…( *´艸`)

この季節、絶対に手放すことができないアイテムになってしまい、はるばるなんばまで買いに行きました♪(*´▽`*)

…ネットであったのに、見かけなくなりました…。

クインビーガーデン
¥491 (2024/03/22 15:44時点 | Amazon調べ)

乗り鉄でどこかに行くと、必ず何か買って帰りたい衝動に駆られるのは、なんなんでしょうねー( *´艸`)(笑)

 

黒みつきなこの味クリーム

黒みつきなこの味クリーム

これでお餅食べたら、絶対美味しいやん♡( *´艸`)

以前は絶対に甘いものなんて食べない、二日酔い知らずのワタシやったのですが、息子が生まれてから甘いもんが美味しすぎて…。

年末は嬉しくなって、あれこれ買ってしまいますよね~!

毎日寒い日が続きますが、風邪にはお気をつけてください♪

電車が好きなお子さんのために、オバチャンのおすすめのプラレールをまとめてみました!

プレゼント選びの参考にしていただけたなら、嬉しいです♪( *´艸`)

もくじ