村上シェフのおせち料理で美味しいお正月♪

2019年の最初のお楽しみは、予約していた村上元彦シェフのおせち料理でした♪

毎年おせち料理を少しだけ作っていたのですが、昨年は大みそかまで息子の病院があったので、憧れのお取り寄せをしてみたのです!!( ´艸`)

年末が近づくにつれて、嬉しくなってきて、何度もサイトを眺めてはチェックしていました。

www.oneopemama.com

去年のお正月とはまったく違うおせち料理を見て、興奮した記事を書いていましたが、本気で楽しみだったんです!!( *´艸`) 

 

配送時間を指定していた、大みそかの朝にご対面♪

大みそかの朝、いろんなことに対して抵抗してひたすら寝ているとチャイムが鳴り、ヤマト運輸さんが来てくれました…( ´艸`)

今まで見たこともない、豪華なおせち料理を持って…。

f:id:nabekosaan:20190104123553j:plain

寝ている間におせち料理ができてるって、シアワセすぎますよねー( *´艸`)(笑)

昨年見たスーパーのおせち料理や、それまで見ていた100均の重箱(笑)とは大違い。

楽しいお正月になりそうな予感で一気に目が覚めて、ひとりでワクワクしていました( ´艸`)

 

お正月の三が日、見るのが楽しみで仕方なかったお品書き♪

息子はまだまだおせち料理を食べる年齢ではないですが、「お正月」に何をするのか、知っていて欲しいと願っています。

「お正月はダラダラ美味しくないものを食べないといけない」と言う、旦那のようにはなって欲しくないというのが本音ですが…(笑)

旦那自身、幼い頃、本家に新年のご挨拶に行って大人の中で大変だったそうなのです。できればそんなことは忘れて、楽しいお正月を過ごして欲しい…。

みんなで紅白歌合戦を見て遅めに寝て、ゆっくり起きて楽しくおせち料理を食べて、ワイワイ言いながらテレビを見て家でボーっとするという、私が理想とする「のんびりした元日」を息子には教えていきたいと願うのです。

 

実は私も、結婚当初は年末年始は旦那の実家に6泊していて、疲れ果てて寝込んでいたこともありました。

そして別居して、こののんびりしたお正月がやめられなくなり、自分の実家に挨拶に行くのも三が日が終わってからにしています(笑)

実は病院通いがなく、何も予定がない三日間なんて、お正月しかないのです、ワタシ…。

 

元旦からスーパーもコンビニも開いているけど、できれば、おせち料理を食べてのんびりしたいという想いがあってのお取り寄せおせち…。

そんな私の願いを込めすぎていたのか、このお品書きを見た瞬間、しんみりしてしまいました(笑)

f:id:nabekosaan:20190104123605j:plain

私自身、おせち料理で何をいちばん思い出すかと言うと、フランスにいた4年間、おせち料理から遠のいていたことなのですが…。

日本にいるからこそ楽しめるお正月を、もっともっと楽しみたいと思います。

 

実は昨年も同じぐらいのお値段のおせち料理をスーパーで買ったのですが、「結構高いな!」と旦那に言われ、新年早々傷ついたのです。

ところが今年はこのお品書きを見た旦那、「3日食べても飽きへんな!」と言っていました!(笑)

「払うのはアンタやけどな…」と、心の中で微笑みながら、エラそうなその態度をこらえるのでした…( *´艸`)(笑)

って、年末年始のストレスから、毒づいててスンマセン(笑)

 

冷蔵おせちだから、冷たくても美味しいものばかり

冷蔵保存用のおせち料理なので、冷蔵庫から出してきてすぐに食べても全部が美味しいんです!( ´艸`)

f:id:nabekosaan:20190104123608j:plain

普通、ロブスター側から撮るやろ?と後になって気づく・・・・・。

もうね、こういう後悔がワンオペ育児は絶えずついてくるんですよー(笑)

実はね、息子が隣で「このお弁当おっきいなぁ!!!」と叫んでいるのを相手しながら撮りました…(TOT)(笑)

 

この『壱の重』はすべて、村上シェフが調理されているそうで、ロブスターの黄金焼きとサーロインローストビーフ、鴨のパテオレンジ風味、豚肩ロースチャーシュー、豚肉のフロマージュテートと1万円台のおせち料理ではありえへんぐらいのごちそうがたっぷり詰まっているんです!!

ローストビーフはもちろん、豚肉のフロマージュが美味しすぎて、めちゃめちゃチョビチョビ食べてしまいました( ´艸`)

 

 そして、弐の重で冷静にカメラを構え直した模様…(笑)

f:id:nabekosaan:20190104123612j:plain

おせち、半分落ちかけてるけど…(笑)

そして、ホンマやったらイクラのフタは外しますよねー(^^;)

(今後のためにダメ出しすべて、書き残させてください。笑)

手まり餅も花びら餅も可愛くて食べられへんー!と言いながら、いただきました!

あと合鴨スモークのお味はステキすぎて忘れられませんっ!!!( *´艸`)

 

そして参の重は海鮮がメインです( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190104123614j:plain

スンマセン、数の子が飛び出ていました…。

2日目ぐらい食べてからやっと気づいて、しまったー!!と…(笑)

お正月の写真、すべてバタバタしすぎていたのですが、自分が作った料理の写真を撮ってブログに載せたいと思っている私にとっては、この慌ただしく撮らなければいけない状況が、すごく勉強になりました。

想像以上におせちの重箱が大きかったので、本当に驚いて、冷蔵庫も慌てて寄せて開けて、写真を撮るスペースも慌てて開けました。

 

そして、届いた直後に写真に撮って、洗濯してから準備して病院へ行かなければいけなかったので、かなり焦っていたのは事実なのですが…。

それらを教訓に、今年の12月30日の夜は、必ずテーブルを片付けてから寝て、起きたらすぐにおせちを受け取って撮れるようにスタンバイしておきます!!(笑)

 って、また来年も頼むんかーーいっ!!( *´艸`)(笑)

 

豪華な2019年の始まりになりました!

村上シェフのステキなおせち料理のおかげで、2019年は豪華なスタートになりました!

たくさんのごちそうを食べながら、朝っぱらからお酒も飲んで、ステキなお正月を過ごしました♪( *´艸`) 

f:id:nabekosaan:20190104123643j:plain

ここはロブスターをあっちに向けているので、仕方がないんですよ、やっぱり…(笑)

実はこの2日後、ありえへんぐらいに嫌な思い出を作ってしまったのですが、それはまた別の記事に書くとして…。

この写真でおせち料理を振り返っているだけで、美味しい思い出がいっぱい出てきて、また来年も食べたいなぁと思うのです。

来年は、できれば息子とふたりで過ごしたいのですけどね…。

 

今年1年、健康に過ごして、来年までブログを続けていられるように…。

そしてまた、こうして村上シェフのおせち料理に出会えるように、がんばりたいと思います!(*´▽`*) 

 

 

関連記事

www.oneopemama.com