ココナッツオイル「ピアココナ」でカレー作り

昨日から、無事に3学期が始まりました。

明日からお弁当再開です!その前に、美味しいオイルの勉強を…( *´艸`)

 

マイブームのココナッツオイル

何年か前に話題になったココナッツオイル…。

当時、何をしていたのかすら定かではないのですが、完全に乗り遅れていました…。

ところが皆さんご存知のとおり、揚げ物大好きなんです。息子とワタシ…♡( *´艸`)

普段は揚げ物用の油で普通に揚げているのですが、「こんなに食べて大丈夫?」とちょっと気になり始めた今日この頃…。

そこで一度試してみようと思ったのが、このココナッツオイル「ピアココナ」でした…( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190104125341j:plain

憧れのセブ島で自然栽培されたココナッツを使っている、高純度ココナッツオイル!!

無味・無臭なので、和食やお菓子作り、マッサージオイルなど、幅広い用途で大活躍してくれて、ますますごはんも美味しくなりそうです♪( *´艸`)

 

生活習慣病も気になり始めたお年頃…

今までトランス脂肪酸をふんだんに取り入れてお料理していたので、身体にいいことをしている気分になれますよねー( *´艸`)(笑)

f:id:nabekosaan:20190104125345j:plain

昨日の「あさイチ」で紹介されていたアボカドやオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸も豊富に含まれています。

便秘にも良いので、ポッコリお腹が減る!のだそうです!

私自身、年末あたりから少しずつお煮しめやその他の料理にココナッツオイルを使っているのですが、あれだけ食べたお正月なのに体重が減っていました。

「それには他の理由があったやろ?」とか、ここは思わんといてください…( *´艸`)(笑)

善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールだけを減らす効果があるそうです。

それを聞いただけで、いろんな実験をしてみたくなるのは、私だけじゃないはず…(*´▽`*)(笑)

 

 低温調理が得意なココナッツオイル

お野菜を弱火でじっくり炒めてから、カレーを作りたいと思います!( *´艸`)

寒い物置部屋に置いていたため、固まってしまっています。

f:id:nabekosaan:20190104125401j:plain

 

本当は、もうちょっとオイルっぽいようです( *´艸`)

 あまりに色が違いすぎて、ビックリでしょー( *´艸`)(笑)

どんだけケチって寒い部屋に住んどんねん?とか、今は気にせんようにしてくださいねー(笑)

 

温まりにくいルクルーゼのお鍋にティースプーン2杯を入れて温めたら、すぐに溶け始めました!

f:id:nabekosaan:20190104125420j:plain

おそらくまだ30℃ぐらいだと思います。

普段バターを使うことが多いので、溶け方の早さに驚きました!

体内に蓄積された脂肪を巻き込んで分解してくれるのが、ココナッツオイルの特長だそうですが、この溶け方を見て納得しました。

体温ぐらいで溶けているということは、体内で脂肪として固まりにくそうですもんねぇ…。

 

奥が息子、手前が私のカレー鍋。憧れの2つ鍋でカレーを作ってみました。

f:id:nabekosaan:20190104125428j:plain

息子のカレーの王子様ではわかりづらいと思うので、大人用「濃いカレー」の写真を使っていきたいと思います。

 

驚くほど、水分が出てきました!!

野菜スープやシチューでも、弱火でしっかり炒めてから水を足すのですが、野菜からの水の出方もいつもと違う!!

f:id:nabekosaan:20190104125432j:plain

牛肉を後で入れたい大阪人、野菜だけで炒めています。忘れてへんで~(笑)

 

バターだと水分が減ってきて、底の方からバターが焦げ始めて慌てて水を足すのですが、野菜の水分がいっぱい出てきてココナッツオイルとしっかりなじんでいるので、ツヤツヤしていました( *´艸`)

いくら炒めていても焦げないので、低温でじっくり調理したいハンバーグや温野菜に向いていると思います!!

 

カレールーを入れる直前の状態がこちら。

f:id:nabekosaan:20190104125442j:plain

カレールーを入れる前から片栗粉を使ったようにとろみがついています。

おそらくジャガイモのデンプン質が溶け出したのだと思いますが、見るからに柔らか~い♡( *´艸`)

 

お鍋いーっぱいに作って、2回分は食べて、1回分は冷凍に…。

f:id:nabekosaan:20190104125447j:plain

この段階からわかると思うのですが、いつもよりツヤツヤしたカレーが出来上がりました( *´艸`)

 

息子のカレーの王子様。

f:id:nabekosaan:20190104125454j:plain

ごはんを炊くときにもティースプーン1杯のピアココナを入れました。

カレーもごはんもツヤツヤしているのが伝わると良いのですが…( *´艸`)

 

実は私、何年かぶりにインスタントではないカレーを食べさせてもらえたのですが、嬉しくて泣きそうなぐらいに美味しかったんです…(TOT)

家のカレーでここまで美味しくできたのは、たぶん初めてやと思います♪( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190104125457j:plain

 

非常食用に作り置きして、合計3回も食べるんやから、できれば美味しく作りたい!!

そんな想いをピアココナで叶えることができました!( *´艸`)

 

 

一度冷凍して解凍するとこのツヤは減ってしまいましたが、フワフワになったお野菜はココナッツオイルでしっかりコーティングされていて、そのままの味でした。

まだ余っているので、今日のお昼ご飯はコロッケカレーにチャレンジしたいと思います!

もちろん、揚げ物もサクサクになるというウワサのココナッツオイル「ピアココナ」で揚げる練習をしてみたいと思います。

 

 

 

 

今日は昨日より一段と寒くなるらしいので、風邪に気をつけてステキな三連休を目指します!( *´艸`)

 

関連記事

www.oneopemama.com