『syunkonカフェごはん6』のレシピを見ながら作ってみました♪

息子とふたり暮らしでワンオペ育児をしている以上、毎日息子が食べたいものをリピートして食べ続ける罠に陥る日々なのですが…(笑)

5歳児に「明日、何食べたい~?」と聞いてしまうこのクセがな…(TOT)

シチュー→お好み焼き→野菜スープ→焼きそば→シチュー…とヘビーローテーション。

 

 

マンネリごはんを抜け出すために…。

「syunkonカフェごはん6」のレシピを作って、ガッツリ楽しむことにしました!( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190128201413j:plain

「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」の山本ゆりさんが書かれたレシピ本…。

 

ameblo.jp

 

ずーっと前に買って、そのまま放置していたんです( *´艸`)

 

憧れのカフェごはんに近づけるかどうか?!

著作権があるので、レシピの内容や本の写真はいっさい使わずに説明していきたいと思います。

「素人でどこまでできるレシピ本なのか?」というところに焦点を当てていただくと嬉しいです( *´艸`)

 

 2分で完成!トマトのマリネサラダ

実は先日、コストコで調子に乗って買った大量のクリームチーズがあり…(笑)

トマト1つとクリームチーズ2つで簡単にマリネサラダができました♡

f:id:nabekosaan:20190125192234j:plain

切って混ぜるだけでできる簡単な一品なんです!

小鉢に入れてワンプレートにのせたら、絶対に可愛いですよねぇ!!(*´▽`*)

作り置き用にガラス容器に入れてしまいましたが、クリームチーズのためにその日に食べきるべきやと、2日目に思いました…(笑)

 

 

中華料理屋さんのから揚げ

写真が白っぽくなってしまったのが、めちゃめちゃ残念なのですが…。

レシピには卵を入れるように書かれていたのですが、冷蔵庫に卵がなく…(←他力本願な言い方ですが、自分が買い忘れただけです。笑)

卵なしでもカリカリしていて充分美味しいのですが、卵が入ったら、ホンマに美味しいと思うんですよ~!!!

f:id:nabekosaan:20190125192239j:plain

息子が大絶賛で「このから揚げが、今まで食べた中でいちばん美味しいで!!」とキラキラして言うてました。

「もうこれは、プロの味やわ~!」と…。

・・・卵、入ってへんのに…(TOT)(笑)

 

「明日もお弁当に絶対入れてやぁぁぁ!!」とさんざん言われたので、入れてみました。 

f:id:nabekosaan:20190125193152j:plain

星ポテトに押さえ込まれてしまっていますが…(笑)

最近、「から揚げはもう食べ飽きた」と言っていた5歳児(笑)に、新たなから揚げブームが到来してくれて、おかーちゃんはホッとしています( *´艸`)

 

なすと豚バラのおろし照りだれ

息子がさらに大絶賛したものは、こ・れ・や・で!!( *´艸`)(笑)

f:id:nabekosaan:20190128201508j:plain

「なすび、きら~い」と直前まで半ベソで見ていたので、丼にしてしまいました( *´艸`)

スーパーの店員さんに「好きなお肉はなんですか?」と聞かれて「豚バラです!!」と部位まで指定する我が子…(笑)

豚バラのだしが染み込んだなすびが美味しすぎて発狂していました!!

「んも~、火ぃ出そうなぐらいに美味しいでぇ~!!!」と頭に手を置いて、火を出そうとするぐらいと言えば、わかっていただけるでしょうか…(笑)

 

 

中身はレンジで一発*パリパリ春巻き

おとなしく春巻きだけ作ったらエエのに、欲張ってミートソース春巻きとチーズ春巻きも作ってみましたんよ( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190131073537j:plain

春雨も水で戻さず、すべての材料を耐熱ボールに入れて、レンジで8分間チンするだけ…。

しっかり加熱してあるから、春巻きの皮の揚がり具合だけ見ていればいい、ラクチン春巻きです♪( *´艸`)

豚ミンチがムチムチしていて、1本食べたら満腹になるぐらい、ボリューミー。

これから残りをお昼ごはんに食べるのですが、白ごはんに合いすぎて、食べすぎてしまわへんかと、ドッキドキなんですわっ♡( *´艸`)(←思いっきり食べる気やでな…。笑)

 

そして息子に変化が訪れました…。

昨日の夜、「お弁当に春巻き入れるんやったら、白おにぎりにしてな。」と…。

『なすと豚バラのおろし照りだれ』を食べたあたりから、「白米×おかず=うまーい!」ということに気づき始めた息子…。

今まで出会った栄養士さんや保育士さんたちが「男の子はいつか白米ブームが来るから、小さい間はふりかけいっぱいかけてあげてね~♪」と言ってくれていたのですが、ついにその日がやってきました!

 

大人の階段を昇ろうとしている息子が、春巻きと白米がコラボした美味しさにもついに気づいてしまったのだと思います。

「よっしゃ、ホワイトおにぎり、入れたるわ!!」・・・。

f:id:nabekosaan:20190131131746j:plain

白と茶色のコントラストがまぶしすぎるやないかーいっ!!(*´▽`*)(笑)

 

ここからお米の消費量も、おかずの品数もやっと増やせる時が来るんでしょうねぇ…。

超少食の偏食やった息子が、どんどん食べる楽しみを覚えている姿を見ながら、おかーちゃんは毎日嬉しくて…。

 

まだまだたくさんのレシピが載っている『syunkonカフェごはん6』…。

 

これからもどんどんお世話になって、息子の白米好きを加速させたいと思います!( *´艸`)