幼稚園の6日連続お弁当は、作り置きおかずで乗り越えました!

昨日、夜6時ごろから突然スイッチが入り…。

全部片づけたくなってきて、布団のシーツをめくって掃除機をかけ始め、とにかく寝室だけでも良いからキレイにしたいと張りきりました!!

 

 

すると「なぜ息子が幼稚園に行っている平日昼間に力仕事をしないか?」という疑問にたどり着き、ゆうべ考えまくった私の結論…。

 

ぎっくり腰が怖いからやがな・・・(TOT)

 

息子が家にいてる時でないと、怖くてガツガツ動かれへんようになっていることに気づいてしまいました。

この春休みには、まとめて力仕事を終わらせておきたいと思います( *´艸`)

 

そんな私の「作り置きお弁当」♪(*´▽`*)

昨年4月に幼稚園に入園して、お弁当作りがスタート。

「顔はかわいすぎて、食べられへんからアカンでー」と、キャラ弁を断固拒否した、当時4歳の息子…(笑)

1歳の頃に初めて作ったお弁当を「ないなーい♪」と言いながらひとくちも食べずにフタを閉めた理由を、3年たって知らされました(^^;)(笑)

そして、2歳の頃に作った顔のおにぎりも、大泣きしてひとくちも食べへんかったよね…(笑)

 

そんなこんなで、NOキャラ弁の息子のお弁当…。

おかーちゃんはラクさせてもらいながら、どうすれば顔なしでかわいくできるのか、ひたすら考えた1年間でした。

 

そして3学期の最終週は、土日を挟んだものの6日連続のお弁当!!

超ワンパターンになりながら、大好物をローテーションで入れまくってみましたよ~( *´艸`)

 

1日目:マグロの串カツ

1回作ったら、3回は使えるのが「揚げモノ系」…。

f:id:nabekosaan:20190316181044j:plain

小麦粉→卵→パン粉とすべて付けた状態で、冷凍しておきます。

冷凍したコロッケやカツは、揚げ油が冷たい時に入れてじっくり揚げると衣がはがれません。

って、幼稚園に行きたくなくてグズる息子の相手をしてたら、焦げてしもてんけどね…(TOT)(笑)

 

2日目:クルクルのトンカツ

豚バラをクルクルに巻いたトンカツの断面を見せるのがカワイイです♡( *´艸`)

f:id:nabekosaan:20190316181052j:plain

焼きそばは前日に食べたものの残りを…。

って、写真を撮るのに急ぎすぎて、新幹線のピックにしかピント合ってへんし!!(笑)

朝の20分で完成させて、残り20分で食べさせて食べて、着替えさせて出発です。

介助員の先生の勤務時間に合わせて、早めに登園しないでくださいと言われてから1年…。

どんどんずれて、社長出勤みたいになってしもてます( *´艸`)(笑)

 

3日目:おにぎり弁当

東日本大震災があった日ということで、幼稚園で非常時用のアルファ化米の試食があり…。

山菜たっぷりで食べられない子もいるということで、おにぎり持参になりました。

 

そして実は、いつもおにぎり弁当用に使っている、小さめのプラレールのお弁当箱を紛失・・・。

どこに入れたかまったく記憶がなく…(TOT)

慌てまくった結果、佃煮が入っていたミニ弁当箱が登場しました!

f:id:nabekosaan:20190316180930j:plain

ワクワクするほどにシンデレラフィットやないかーいっ!!(*´▽`*)(笑)

 

めちゃめちゃかわいくおにぎりが並んで、おかーちゃんは嬉しかったわ( *´艸`)

次回からもこれでいきます!2段あるからまだまだ増やせてラクチンです!

 

4日目:グラタン 

グラタンを2人分作って、アルミカップに小分けして、冷凍しておいたものが登場♡

f:id:nabekosaan:20190316180939j:plain

前日に冷凍庫から冷蔵庫に移したものを、朝の調理時にオーブントースターで約15分かけて加熱しています。

アルミカップを使って冷凍保存したものは、電子レンジでの加熱は厳禁です!

クルクルトンカツもにんじんしりしりも冷凍保存していました。

トンカツは朝から揚げて、にんじんしりしりは電子レンジで30秒解凍しています。

 

小分けカップは連日登場しているこちらがおすすめです!

 

www.oneopemama.com

 

5日目:冷凍パン

息子と作った冷凍パンを登場させました!!

www.oneopemama.com

 

ほうれん草のソテーも冷凍保存していたものです。

小分けカップに3~4個作って冷凍しておいて、電子レンジ30秒で解凍しています。

 

パンは前日常温に戻したものを、オーブントースターで120℃で2分加熱。

フワフワ感を残すために、低温で温め直して持たせています。

f:id:nabekosaan:20190316180949j:plain

あとはチキンナゲットとお花ウインナー。

でもね、茹でたウインナーは冬に食べると冷たくて…。

焼いた方が味が濃くなるからまだマシなのかなーというのが、来年度の研究課題です。

 

最終日:マグロ串カツが再登場!!

マグロ串カツを2回連続で揚げすぎてしまった証拠がここに…(笑)

息子は「これがマグロ味」と思っているかも知れません…( *´艸`)(笑)

f:id:nabekosaan:20190316180958j:plain

その反省で星ポテトで慎重になりすぎたら、もちろん白くなるよね!!( *´艸`)(笑)

 

大好きなたぬきおにぎり(天かすと青のりのおにぎり)、マグロ串カツ、ベーコンを巻いたシャウエッセン(もちろん銘柄指定。笑)、にんじんしりしりとなっています。

年中さんの最後は大好きなもので埋め尽くしてみました!!

お弁当作りって、ホンマにパズルのようで、作り置きが減ってくると不安になって、ちょっとずつ足してしまうんです。

でも、チルド室で「ここで余ってまっせー!」といつも叫んでいるチキンナゲットの声が聞こえてきます…(笑)

 

「チキンナゲット=非常時の御守り」という位置づけになる今日この頃…。

朝から揚げ物、美味しいですから…♡( *´艸`)

www.oneopemama.com

実は前に持って来ていない過去記事も、ちょっとずつリライトしています。

 

来年度でお弁当作りが終わってしまうと思うと、今からもう寂しくて…。

ホンマはお弁当作りが大好きなんやと思います、ワタシ…( *´艸`)

 

あと1年、せいいっぱい美味しいおかずを研究させてもらいます♪(*´▽`*)

お問い合わせ  プライバシーポリシー